アクセスカウンタ

ほのぼの日記

プロフィール

ブログ名
ほのぼの日記
ブログ紹介
※このブログに来たら、まず下の2つの画像をクリックしましょう。そして戻ってきてください。記事を読むのはそれからです(・ ・*)笑
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へにほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
側湾症:背骨が逆S字に曲がってしまうこと。原因不明、特に思春期の女子に多い。背骨の曲がり具合、角度により治療法は二つある。現在38度のtoraは装具治療中。50度を越えると手術率も高くなる。背骨が曲がり具合によっては内臓などが圧迫される。

ここは2007年夏、中2で側湾症が発覚したtoraが経営するブログです。以来装具を付けて生活していました。 そして2009年の春からは高校生です。JKって言うんだそうです。最近知りました。
成長も止まってしまったくれたので、もうこれ以上極端に角度が悪化することも無いそうです。そのため、中学では一日中付けていた装具を、高校からは医師の許可もあり、卒業することになりました。
このブログでは、側湾症になってからの日常を描いています。他にも学校のこと、装具着用により衰えた筋力の復活を目標に入っている馬術部のこと、昔住んでいたアラブのことなども描いていますので、ほのぼのとお楽しみくださいな(- -*)
左の画像は親友の装具ちゃんと、それで遊ぶtoraとトラジ(犬)です。
メールはtora_sokuwan@yahoo.co.jpまで。はいそこセンス無いとか思わないっ
zoom RSS

手術します

2012/01/13 23:32
ごごごご無沙汰してます!

元気ですか?
私は元気ですえへへ←
そもそもまだ見てくれている人は、果たしているのか・・・笑


経過観察中、少しずつ角度が悪化していき、現在45度前後まで進行しました。
大学が決まってまとまった時間が取れたので、これを機に2月に手術を受けることを決めました。
側湾卒業とかほざいてたの何処のどいつだ

手術については引越し先のブログにて描(書)いています。参考になるかどうか分かりませんが、アドレスを載せておきますね。

ものくろby要 http://ameblo.jp/kyotora2/


こんな感じです。
画像


いやぁほんと引越した意味
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご無沙汰してます。引っ越しました。

2010/02/13 18:45
・・・何から書けば良いでしょうか・・・。

とりあえず、再び勝手に放置していてすみませんでした。


突然ですが、側湾ネタが尽きてきた今、自分は変なところでキッチリさせたい人間なので、このブログをやめようと思います。既に閉鎖状態だったくせに今更何言っt
・・・無くしてしまうわけでは無いです。今までためてきた側湾についての記録(というかネタ)は消しません。新しい側湾症患者の人のために、少しでも力になればと思い、残しておきます。

やはりこのブログは「側湾」の形で残したくて(既に馬等の侵食が始まってますが)、でもブログは続けたいという思いから、最後の更新から1ヶ月ほど後に、新しいブログを立ち上げていました。

□新しいブログについて
ほのぼの日記に比べ、絵が少なめかと思われます。携帯更新がメインです。一応4コマはあります。イラストも時々描いてます。4コマ等は、描き方を少し変えてみました。
側湾には殆ど触れない予定です。時々サラッと書くかもしれませんが。
部活のことばっかり書いてます。部活部活言っている人が苦手な人はUターン推奨。私もその1人です。←
とりあえず、ほのぼの日記とは少しイメージが違うかもしれません。

(参考までに・・・。馬術の試合に出るときの話です。)
画像

(・・・あ、何も変わってなかった)

新しいブログは、誰にも教えずにやっていこうかと思っていたので、誰にも教えていませんでした。
でも、やっぱり、見てもらいたい・・・です(ノ `)
自己中ですみません。
新しいブログのURLは、希望者の方にメールでお送りします。
というわけで、勝手に引っ越していたことを一発殴るだけで許してくれて、新しいブログも見てみたいという方はtoraにメールしてください。喜びます。メールに気付き次第URLを載せて返信させていただきます。返信、気長に待っていてくれると嬉しいです。アドレスは上のブログ紹介に書いてあります。ほのぼのにコメントしたことが無い人でも全然大丈夫ですので、常時メール待ってます。
一言添えてくれると嬉しいナ!

それでは、今までお世話になりました! また会うことがありましたら、その時はヨロシクお願いします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 87


曲がっとるぅぅぅぅ!?

2009/09/25 22:48
画像




蹴られてはいないので安心してください。

まだ救急車デビューもしていません。

ただふと浮かんだのです。

なんか・・・楽しそうだよね!! 皆ビックリするかな!! しないか!!(自滅


うん、それだけ!!にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


あれ、20000HITだ。

2009/09/20 16:33
おめでとう自分。でもすっかり乗り遅れた上に、それらしいイラストが無い。

よって、歌日記にしますNEッ☆(逃走


Aquatimezが大好きなtoraですが、それと同じ位好きなアーティストがいます!!

知ってる人いるかなぁ。

とっても可愛い声です。三つあるので是非聞いてみてください。



「メルト」



「ロミオとジュリエット」



「world is mine」



・・・違和感を覚えた人挙手!!
  実は彼女の正体を知ってる人挙手!!


ちなみに、なんとも思わなかった人退場!!


実はコレ、VOCALOIDといいます。LOIDです、ロイド。ロボットです。歌ってるのは人間じゃないんですねー。知っていたらごめんなさいorz toraはコレの存在を知った時とってもビックリしました(小学生か

ちなみにちなみに、歌っているのは初音ミクです。ほかにも鈴音リン・レンなどいくつか種類があります。 その中でtoraが一番すきなのがミクなのです。 その中でも特に好きな曲が、この三つです。

はいソコ、ヲタクとか思わないでね。toraはどちらかというと漫画ヲタクだからね。
皆は何ヲタクか、教えてくれると嬉しいですb

そりではさやうなら。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14


リュックにしました!

2009/09/13 10:51
画像



今までは肩掛けのスクールバックだったのですが。スクバだと、片方の肩ばっかりこっちゃうんですよね。じゃぁ両肩交互にすれば良いじゃないかって話なんですが、何故だかtoraは左肩でスクバをかけることができません。何故だろう。側湾だから?(何でも側湾のせいにしてみる。

リュックは良いですね! 多少中に入る量は減りましたが、何より肩こりが両肩に分散されました!←こらないわけではない

ちなみに、toraのリュックは目が痛くなるということで一部の人に不評です笑


漫画のフェンスというのは、馬場と校舎まで近道にあります。毎朝フェンスを飛び越えて学校に行くのですが、動きがトロイtoraはスクバを一回反対側に落としてから飛び越えていたんです。でもリュックだと、どんなにトロくても大丈夫!! 一気にいけます。そんなわけで、オススメの一品wにほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


痩せたねってさぁ。

2009/09/13 10:45
画像



どうもこんにちわ食欲が無いtoraです。
最近こんなの↑ばっかりです。
本気で食べ物拒絶中ですb さすがに焦ります。でも食べられません。


この間の日曜日は朝ごはんを食べずに部活に行き、そのままお昼を食べ忘れ、夕飯を残しました。自分でもビックリしました。部員には、お前は拒食症だと言われました。

ただね、水分は人一倍取るんです。多分それが食欲低下の原因。・・・だと良いなあ。


おかげで体重もガクンと落ちました。ちなみに、この漫画を描いたのは2ヶ月前ほど前だから、また減ったorz  自慢じゃないです、かなり不健康な痩せ方です。正直リアルにキモいです。ついでに胸痩せしました。自覚してますとも、はい。
一昨日ですか、腹痛で保健室に行ったら、装具のことでお世話になった先生に「痩せたね」って言われました。決して褒めてるような言い方ではなく、「大丈夫?」という感じでしたねアッハッハ。
それにしても、何で一番痩せて欲しい足は太いままなんだろう。お肉プルップルですが。上半身と比べてめっさアンバランス。変w

さぁてどうしよう。

そんなわけで現在30と40の境目を彷徨ってます。にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


なんだかんだで1週間以上5時起き。

2009/09/09 19:02
9月の1日から昨日までぶっ続けで部活があったため、1週間ほど個人的にハードな日々が続きました。
部活は基本的に朝7時集合なので、朝は5時位に起きます。中学まで6時半起きだった人がコレなので、それはそれは大変。終わるのは6時半ごろ。もう慣れたけれど。実際周りなんて4時起きとか普通にいるからtoraなんて大したことないんだけれど。
今日は今学期始まって初めての休みでした。 嬉しかったのですが。実際朝部活に行かないと、なんだか不安だなぁ、って思いました。何が不安なのかは分からないけど。あの場所が安心するのでしょうか。
また明日から行こうっと。



画像


前の日曜日に、一ヶ月ぶりにtoraの大好きなコーチのSさんがいらっしゃると聞いたので、当番でもないのに喜んで部活に行きました。
水爆弾戦争から始まり、水爆弾が頭に当たって破裂し、ビショビショになり、頭からバケツいっぱいの水をかぶり、そのまま馬場に捨てられました。その後3時間ノンストップでサッカーをしました。楽しかったです。マゾじゃないです。
・・・何しに行ったんだっけか。とりあえずSさんに会えて良かったです! あとパ●水かけちゃってごめんなさい、深く反省中(涙。


そういえば今日は球技大会でした。そして明日もです。二日連続!授業なし!(そこか。
いえー!!にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ほのぼの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる